SSブログ

『食堂かたつむり』 [感想@ 2014年まで]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ミコット・エンド・バサラ
  • メディア: DVD



『食堂かたつむり』

   監督: 富永まい

   原作: 小川糸

   ’10 日 / 119min.



倫子は自由奔放にみえる母が嫌いで、
中学卒業と同時に都会に住む祖母のもとへ。

祖母から料理を教えてもらい、
食堂を開く夢を持つ。

大人になって、恋をして。
彼と一緒に夢を実現する一歩手前で。
そのための資金を持って男が消えた。
ショックのあまり、声も失ってしまった。

恋・金・夢と声、すべて失った倫子は田舎へ戻り、
そこで『食堂かたつむり』を開くことに・・・









『かもめ食堂』や『しあわせのパン』的世界は好き。

そういう世界を思い描いていたけど、
この話は、そこに鮮やかなファンタジー色が加えられてる印象。

それが溶け込んでないように感じられるから、
観ていて、居心地の悪さを感じてしまった。



「喜劇」だからいいのかなコレで・・・とも思う。
村から見える山の名前からして、素っ頓狂だし。

でも、色々、唐突感がある物語。



急に語られる、倫子出生の秘密。
自由奔放かと思われた母が抱える、一途な恋。

和解出来そうかと思った矢先に、母の末期がん。
30年前に死んだと思われた初恋の相手との再会。

・・・そんな簡単に再会できるなら、
同じ村に住んでるんだからどこかで消息が解っただろうに。
なんてことは、言ったら駄目なんだろうねぇ・・・。



当初、母は豚のエルメスを溺愛していて。
嫌な人かと思いきや、裏で色々心配している不器用な人だった。

途中、倫子とエルメスとの心の会話があったりする。
エルメスの末期を思うと、この会話はどうなんだろう。

エルメスの最後自体は納得です。
母は溺愛してたけど、それは代理的存在だったんだろうから。
あるべき形に戻った(感謝して食べる)のは解る。



倫子の声が戻るのも。

死んだ後に知った母の愛によって、なんだろう。
体当たりして死んだ鳩を食すか~・・・とは思ったけど。

物語冒頭から要所要所に飛び回ってた鳩だけに、
最後は倫子の命に組み込まれて終わる、って感じでいいか。





洋装喪服姿な老婦人(江波杏子)が、
倫子の料理で人生を楽しむ喜びを取り戻していく様が印象的。

彼女のライフスタイルを想像して、提供されるフルコース。
皿が進むごとに伸びる背筋と生気が戻る表情。
こんな風に歳をとりたいな~と思える美しさでした。

でもって、倫子の料理は特別なんだな、と思えた場面。



くまさん(ブラザートム)へ提供された
ざくろを使ったカレーもそうだけど。

2人の思い出がつまったざくろカレー。
くまさんだけに意味を持つ、特別な一皿だ。



ジュテームスープなる恋が叶う一皿のシーンは、逆。
最初の一組はまだしも・・・。

後から後からそれに続くシーンがあって、
それは料理が胡散臭く感じられたなぁ、と。



ちょっと原作はどうなのか、気になるところです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『小さな哲学者たち』言葉もなく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。